洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

深淵録私用メモその1

RPGツクールの東方二次創作作品、「東方深淵録」のメモの殴り書き。

主な用途はこれ以降に周回する時に円滑に進める為。

興味無い方はブラウザバック推奨。

 

・博麗神社(1回目)

負けイベント。連打ゲー。

・魔法の森(1回目)

取り敢えず適当にlv2に上げる。道なりに進んで魔理沙の家に。

<ボス>魔理沙の影

適当にやっても勝てる。精神統一後は防御確定。

キノコを拾いながら道なりに進んでアリスの家に。lv5まで上げる。

<ボス>アリスの影

適当にやっても勝てる。HP半減で「黒白の王子様」が登場。そこまでTP技は我慢。

封魔陣とマスパで「黒白の王子様」のHPは殆んど無くなるので後は適当に。

・紅魔館(1回目)

取り敢えず3階の赤魔法陣周辺でlv8を目標にレベルを上げる。

その後香霖堂で鎖帷子を買う。

<ボス>咲夜の影

初ターン全体時間停止は回避不可。

最悪霊夢のラッシュで睡眠が入るまでセーブ地点へリセットして良い。

あとは回復をこまめにやれば余裕。

・魔法の森(2回目)

アリスの影が居た所へ。虹の円環を回収する。

<オーブ>モスマン

毒状態は無視。そして回復をこまめにやりつつゴリ押し。

・紅魔館(2回目)

館主の部屋の前の赤魔法陣周辺でlv11まで上げる。

<ボス>レミリアの影

序盤最初の難関。気付け薬を5個持って行く事。

HP最大値減少はどうしようもならない。毒は回復する暇が惜しいので無視。

TP技で押し切ればなんとかなる。

・大蝦蟇の池(1回目)

道なりに進む。道中の雑魚敵だけでlv14まで上がるのでレベルは考慮しない。

<ボス>チルノの影

火に弱いので魔理沙のブレイズで押し切る。余裕。

・妖怪の山(1回目)

道なりに進む。道中の雑魚敵はモモ(緑色の巨人みたいな奴)以外無視。炎弱点。

・守矢神社(1回目)

<ボス>雛の影

10ターン周期の攻撃。10n+1ターン目は全体呪殺なので妖夢以外防御確定。

相手が行動を起こさないのは10n+3ターン目、10n+6ターン目、10n+9ターン目。

炎弱点。霊夢は毒無視で癒しの陣連打。

・紅魔館(2回目)

1階右の部屋に突入。

<オーブ>ウェンディゴ

火弱点。妖夢加入後なら余裕で勝てる。

ウェンディゴのカードは暫く咲夜に装備させると楽。

・大蝦蟇の池(2回目)

チルノの居たエリアから真っ直ぐ下に向かう。

<オーブ>クルピラ

混乱はこの時点では防ぎ様が無い。運ゲー。雷弱点。

・守矢神社(2回目)

一番下の赤魔法陣で修練連打でlv19まで上げる。

以津真天(鳥)が炎・電撃、パンプキン(南瓜)が物理、カマソッソ(Lサイズ)が電撃弱点。

パンプキンは魔法無効。

内部に突入。

牢獄エリアも神殿エリアも早苗さんの形をした奴全員に話しかけて戦闘する。

屍食鬼は火、セラフィムは物理弱点。

<ボス>早苗の影(白)

神殿エリア最深部に待ち構えている。物理弱点。

<ボス>早苗の影(黒)

牢獄エリア最深部に待ち構えている。魔法弱点。

2体共倒すと守矢神社の奥が開放される。乗り込む前に気付け薬を10個買っておく。

<ボス>早苗の影(白)・早苗の影(黒)

白を先に倒すと楽。この時点でlv20はあるので苦戦はしない。

戦闘後、しっかり回復して境内に出る。

<ボス>黒衣の男「妄現」

全体呪殺が来ない事を祈りつつこまめに回復して殴る。

lv20以上にするのはコイツの為。HPが半分切るまでTP技は温存。

戦闘後愚者のローブを入手。全滅して満身創痍すると手に入らないので注意。