読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

青龍Aあきゅう軸パ

f:id:diluvialmere:20170309001327j:plain

 

 なんだかんだ言ってパーティ上げるのはこれが初です。

投稿が1ヶ月に1回とかペース遅いんじゃないかな…

 

まずパーティ作成への経緯ですが、

「何かのコンセプトをベースにしてパーティを作ってみよう」と決心したのが1月下旬でした。

極光パもコンセプトパに当たりそうですが、なんとなく物足りなさを感じていたという非常に知能の低い理由だけでパーティを作りました。

 

 

f:id:diluvialmere:20170308192340j:plain

それがコイツ。

今振り返れば今年これ以上酷いパーティを作らないだろうってレベルの酷さでした。

しかもそれを元旦に作ってしまうんだからただの馬鹿。

確かこのパーティ、勝率3割あったかなかったかってレベルでしたからね…

 

因みに天候張り替えまくってPメリーでなんやかんやする単純なパーティでした。

コンセプトだけなら結構強そうな気がするので今後また作り直す気がします。

今度は残り5枠全てを気質発現系統にするアホな真似はしない。

 

 

さてそんなこんなで新しいコンセプトパを作ろうと企み、玄武以外マトモに地相を扱っていない事に気付いて今回のパーティを作りました。

あと本家ポケモンの方に飽きたってのもある()

 

 

f:id:diluvialmere:20170308193756j:plain

最近自分がtwitterの方でよく呟いている青龍Aあきゅうです。

元々クリスマスに無印演舞をやっていた際にとある方が使っていた物なのですが、そこに多彩なアレンジを加えて現在に至ります。Eスタイル多いなコレ。

 

如何にして青龍とバレないか、に重きを置いたつもりでしたがEちぇんでバレてる感が否めないのがなぁ…。

ただ見かけだけでは青龍の始動要員がバレ辛いのが良い所ですね。

 

 

270×246

個別紹介

 

f:id:diluvialmere:20170308195328j:plain

 

 

Aあきゅう@治癒の符 虚弱体質

紅AS64、他に振る場所無し

1-156-×-×-×-92

追伐/スニーキング/廻ル幻想/タンプルプラント

 

今回のパーティの主軸人形

圧倒的なアビリティと青龍が合わさり相手の攻撃を許さない鬼畜。

 

振る場所がそこしか無かったのでASぶっぱ。

準速40族とかいうパワーワード、個人的には気に入ってます。

昔はACぶっぱでミストフォッグを覚えてたりしたんですが、対ビットは廻ル幻想に全てを投げ付けました。その結果Eあやへの打点が物凄く低くなった。

次からはタンプルプラントを飢餓の声に変えようと思う(適当)

 

個人的には追伐がかなり気に入ってます。

追い打ち不意打ち神読み型…懐かしいですねバトレポ時代。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308201447j:plain

Eふと@黒いチョーカー 負けず嫌い

碧AS64H2

156-162-80-×-100-200

天昇/死霊の舞/バーンストライク/地相発現「青龍」

 

青龍発現用人形その1

殆んどの相手に確実に青龍が張れて脆い人形。

 

完全に青龍絶対撃つマシンとなっている。

チェンジリングを入れておけばって試合よりバーンストライクが欲しくなる状況の方が多かったからセーフ。

あとはそこまで説明居るか?

 

まぁ上取れて確1に出来そうな相手には基本殴ります。

相手のチョーカー読みは妙に冴えてる。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308202752j:plain

Eときこ@生命の符 無効化

蒼HB64D2

187-×-145-140-126-90

マクロバースト/不可逆トリック/春一番/地相発現「青龍」

 

青龍発現用人形その2

無効化により先制技・連続技主体の人形に青龍を入れ易く、青龍を複数回撃つ時に便利。

 

腐っても散弾120族。

尤も、ダメージはそんなに期待はしていないのですが…()

 

あとほんと無効化便利。

Eひなのエアクッションを消したりSさなえの常識破りを消したりと勝ち筋に繋いだ行動を上げればキリが無い。

これで属性に歪が無ければなって偶に思います。

爆音フルバーストやらギガンティックやらが痛い痛い。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308205405j:plain

Eちぇん@藁人形 東方の地脈

紅AS252H2

161-172-90-×-90-162

帰燕/飛礫の流弾/急襲/逆境の一手

 

青龍下超火力アタッカーその1

急襲と帰燕で幻属性、あまつさえチョーカーすらも許さない極悪人形。

 

底力の無い代わりに幻への攻撃手段を手に入れてしまった。

Aあきゅうへの対策の為に撒いたポイトラを逆に利用していく感じなので普通に高い火力が更に高くなる。理不尽。

 

チョーカー対策が飛礫と急襲とかなり集めに敷いてありますが、

飛礫をシューティングプレスにする」又は「急襲をジャストエイムにする」のどちらかは別にやって良いと思います。

あとは電磁誘導か徹底拘束相手でなければ絶対に交代できる疾風迅雷も悪くなさそう。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308211256j:plain

Eゆうか@こだわりベルト プライド

黒CS64H2

156-×-90-216-100-147

桜吹雪/ムーンボウ/雷帝インディグネイト/ギガンティック

 

青龍下超火力アタッカーその2

状況が整えば眼鏡シャンデラがスカーフ巻いてやってくるレベルになる脳筋人形。

 

ただのベルト用個体を持ってきただけ。

コイツもコイツで相手の仕掛けてきた状態異常を逆に利用するタイプです。

青龍が切れた後も火力はそのままで動けるのが利点。

耐久型相手にはやけに働いてくれるので嬉しいですね。

 

自然は無効化してくるタイプが無く、無効化アビリティもPレティとSわかさぎ姫くらいなので動きやすいのも良点。

そいつらも一旦退いてから雷帝をぶつければ良いだけの話ですしおすし

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308213052j:plain

Eヘカーティア@兵糧丸 三相一体

碧HS64B2

異界:167-×-171-×-170-123
月面:167-×-31-160-160-156
地球:167-160-161-×-30-156

シューティングプレス/ダークネススイーツ/ミアズマ/バリアオプション

 

1体だけコンセプトの枠から少し離れた人形

耐久型、及び受けのサイクルを崩壊させる為の最終兵器。

 

森羅の採用を切ったのは単純などくみが型にしたかっただけではなく、

範囲の押し付けによる強制的な有利対面作りによって手の届きづらい部分を一気に補おうと考えたからです。

ですが相性故に「青龍の出ていないターンで相手の攻撃をいかにいなせるか」という部分もあり、選出率は割りかし低めでその度に耐久型とギリギリの攻防戦をするハメになった試合もしばしばありました。

HSぶっぱにしたのは純粋に上からバリオプ貼った方が強いからの一点に尽きますが。

技構成は対戦リプレイを集めて決めました。実際範囲が広かった。

 

でも居るだけで選出を縛る事が可能な人形ってほんと強いですよね…。

ただ、それが複数体居ると逆に相手の選出が分からなくなるのでその点は今後気を付けていきたい所です。

 

 

 

選出について

・基本選出

Eふと+Aあきゅう+EちぇんorEゆうか

 

・Aあきゅうガン刺さりパ相手

Eふと+Eときこ+Aあきゅう

 

・Aあきゅうに殺意のありそうなパーティ相手

EふとorEときこ+Eヘカーティア+EちぇんorEゆうか

 

・対玄武

Eちぇん+Eふと+α(ここの枠は相手次第、順番も相手次第で変わる)

 

 

まぁぶっちゃけ殆んどが基本選出で相手できたりするのが恐ろしいです

 

 

 

元々採用してた人形

 

f:id:diluvialmere:20170308224611j:plain

Sしずは@退却の心得 好奇心

碧HS64D2

197-115-90-×-101-183

地相発現「青龍」/全身全霊/フィールドバリア/フィールドプロテクト

 

元青龍発現用人形その1

優先度0から青龍を放てる人形。

 

装飾品が元で失敗してしまったのでパーティから抜きました。

青龍を撃ってからすぐ戻る為に退却の心得を持たせたのだが、それが原因でかえってパーティの回りを悪くしてしまったという訳でして。

理由は単純でしょう。「青龍パだと読まれやすいから」。

相手がこちらの装飾品が退却の心得である事を読んでばかすか先制技を撃ってきたり、初手が純粋にSしずはより早く動いてくる人形だったりで青龍を撃てない事が多かったのが辛い。

 

但し成功した場合はかなり良い動きをしていました。

全身全霊が擬似チェンジリングの役割を果たしていて個人的には楽しかったです。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308230915j:plain 

Eじゅんこ@耐闇の符 吸光

白H64B46D18S2

227-×-163-×-163-96

天地発現「静穏」/ミアズマ/マナの恵み/バリアオプション

 

元青龍発現用人形その2

高耐久から何がなんでも青龍を撃とうとしてくる執着心の高いやつ。

静穏だから青龍じゃないじゃんってツッコミは無しで。

 

耐闇の符のお蔭で殆んど安全に青龍が撃てるのが強い。

威圧ピアスPフランのダークネススイーツさえも乱数1発。

ぶっちゃけそこまで耐えれるように調整しておくべきだったかもしれませんね。対面した事無いので分かりませんが…。

あとは威圧リングPゆめこの宵闇インフェクション…はどうなんでしょうか。

 

因みにコイツを外した理由は単純で、やる事がEヘカーティアと同じの様な感覚が否めなかったからです。

役割被りはどうしようも無い。

あと凪要らない。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170308232804j:plain

 Sとじこ@こだわりリング 心眼

紅AS64H2

131-205-110-×-80-182

トールハンマー/ルミナスフラックス/爆裂火炎/チェンジリング

 

元青龍下超火力アタッカー

火力が頭おかしい。この点に尽きる。

 

初期に「嫁人形でアビリティが心眼だから」という単純な理由だけで採用。

心眼を発動させてもらえたらなんかもう適当にトールハンマー撃ってれば良いってレベルだったんですが、ホントそれだけ。

長点がそこなんですけど、欠点もそこ。

まずトールハンマー自体反動技なんで、HPがゴリゴリ削れる。加えて毒ダメが入るわ稀にビットが入るわでHPが減る。

例えばDオレンジなんてHB特化されても余裕で倒せるんですが、その代わりに反動が119ダメ入ります。

 

要するに金簪相手や耐久型相手にはとことん向いてないんですよね…。

しかも耐久が無い。元々無い耐久を更に削っているので、生半可な先制技で吹き飛ぶ。チョーカー持ちを相手すると返しで死ぬ。

更にSを削りまくった為、最速110族までしか抜けないので上を取られると仕事出来ずに終わる。

その代わり、相手の耐久型に関しては何が何でも突破してくれます。そこが怖い。

でも雷なので大地には全く通らないのが痛いんですが…

 

一つだけ言える事があるとするならば、チェンジリングが無かったらまず運用できなかったって事でしょうかね()

 

 

 

 

 

 総評

 

勝率7割強。

敗因は危ない綱渡りをした事やEヘカーティアを選出しなかった事だけで6割くらいあると思います。

音技を撃てるのが居ない、と言うかパーティの有効属性が若干偏ってますね。

青龍パだから補えない事もないのですが、初手で出して上から一撃で相手を落としていくピアスSやつはしみたいな人形が一体欲しかった。

あと同じ方と何回も当たると申し訳なくなるのでAあきゅうを出せなくなるというよく分からん癖がありまして…

何と言うか…極論、このパーティは人に嫌われやすい様な気がします。

相手が折角作ったパーティをAあきゅうが蹂躙する様を見るとほんと悲しくて…

役割論理パとかこれに当たった瞬間絶望じゃないですか。

でも青龍という地相は面白いです。まだ現役で使い続けるんじゃないかな…?

ミアズマ読みEちぇんorEゆうかorSとじこ交代は楽しい。

 

と言うか本家ポケモンに飽きた理由はカセットを無くしたからもありますが、環境が肌に合わないからに尽きます。

コンセプトを活かせるトリプルは無くなっちゃいましたし、シングルでも上の方に行けば読み合いこそ面白いんですけどパーティが見た目ありきたりで…

ジュナイパー入りとかアクジキング入りとかは見たんですがそれも1回くらいですし…

陽気HAメガプテラを使っていたこっちの身にもなって欲しいです(適当)

トリプル勢からダブル勢に転向された方は凄い。


でも演舞はまだまだ楽しいのでこれからも続けると思います。

twitterに居る方々と当たった時に嬉しくなるのも演舞の醍醐味かな、と自分では思っておりますので。

対戦して戴いた方々、有難う御座いました。

また機会があれば宜しくお願い致します。