洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

クロスチェンジ軸投影パ

拝啓

演舞勢の皆様

 

皆様如何お過ごしでしょうか。

冬至も過ぎ、ぼっちで過ごすクリスマスを抜ければ間もなく大晦日という時期になりました。

今年は浪費が祟って冬コミに行けない事が確定してしまい、頼るべき友人も冬コミ不参加を宣言し、結果としてお遣いすらも望めないという無様な醜態を晒しています。

そんな中で恐縮ですが、皆様に少し早いクリスマスプレゼントを用意させて戴きました。

 

 

 

 

嘘だけど。


という訳で畏まった表現もいい加減飽きてきたので、久々の凡庸構築記事です。

ただのギミックパ…のようなそうじゃないような。

青龍Aあきゅうのように明確な強さがあるわけではありません。

今回は面白かったけど選出機会に恵まれず、このまま腐らせるのも厭だという理由で記事を書いています。

 

テーマはずばり「投影」です。

この前シン・ゴジラが地上波で放映されたじゃないですか。アレですよアレ。

多分演舞歴xx年の方々はAこいし-Pエレンの好奇心マイコン無双を思い出される事でしょう。

知らない方は今すぐググってください。PゆめみとAパルスィのせいで無双してた印象薄いけど。

 

 

 

さて。

 

…前座がもう続かなくなってきたからそろそろ紹介入って良い?

 

 


今回のパーティはこちら。

f:id:diluvialmere:20181224185142p:plain

6体中4体が初めて使う人形でした。

いやPりんは無印の時に使ってたな…ってそんな事はどうでも良い。

 

幻技を如何に通すか、を考えつつ残りのサブを考える事になりました。

チェン迅雷を覚えた人形が少なければ少ないほど選出が肩みたいに凝り固まるのは有名な話ですね。

 

 

 


個別紹介

f:id:diluvialmere:20181224185306p:plain

Eルナサ@藁人形 投影

黒CS64H2

181-×-100-172-100-132

弾幕オーケストラ/桜吹雪/森羅結界/デクレッシェンド

 

投影持ち人形その1。

一番アビリティの自由が効く人形なのでそりゃ使いますって。

 

取り敢えず一致技2つは確定ですね。

なるべくアビリティの優位性を残したい=目の前に居る敵を動かさない、という考えから威力重視。

命中率のせいで期待威力値は命中安定技と比べると一致補正込みでも10しか変わんないけど気にしない。

何故なら外す時は連続で外して倒されるのがオチだから。

 

交代技はチェンジリングよりは吸われにくいデクレッシェンドにしました。

でも後続みんな速いから下降の意味は…いやまぁ多少はあったわ。

森羅結界の理由については後程。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20181224185415p:plain
Pエレン@生命の符 投影

黒CS64H2

146-×-100-200-100-122

カタストロフィ/酒宴ドランカー/バリアオプション/ブレイブソング

 

投影持ち人形その2。

コンセプトに投影を置いた時点でやっぱ使いたいじゃん!!!

…子供かお前は。

 

まぁそこそこ見るタイプのPエレンだと思います。

実際思ってたんですよ。SUWAKOの累計見たら全然違う。

世の中の人々ってブレソン積まないんですね…。28.83%を自分は常識と勘違いしていたのか…。

まぁ無印時代にはありませんでしたし当然と言えば当然かもしれません。残当

 

実はあんまり選出できてません。

無属性とか鋼鉄属性とか冥属性とか居るとあんまり出す気になれなかったのが痛手。

あとコレ単体で選出する気があまりしないのが原因ですね。コンセプトパの宿命。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20181224185723p:plain
Eあきゅう@黒いチョーカー 好奇心

碧HS64B2

157-×-91-×-90-145

クロスチェンジ/悠久之記録/干魃/廻ル幻想

 

という訳で投影を活かすためのギミック要員その1。

見て分かる通り、Aこいしの役割をそのままEあきゅうに押し付けました。

やっぱり初見の秘匿性あってこそのギミックパですよ。うん。

初見バレしたケースもあるにはあるんですが…。

 

技の方はクロスチェンジ確定として、何を他に入れるかは実際悩みました。

結局こんな意味不明な感じになってしまったワケですが、ここまでやった後の所感だと干魃/アップビート/廻ル幻想が一番良かったんじゃないかな、と。

でも本当に良く分かってません。相手を引かせない事が最重要なので、もう少し良い解答例がありそう。

 

あとはステトラとか喰らった時用にS64振りに留めておけば良かったなぁ、とか思いました。

退却の心得書さえあればそんな事しなくても済むんですが、如何せん既に使われていたもので…。

それにしても耐久面で倒されやすく調整するってトリプルバトルか何か?

因みにクロスチェンジはlv56で習得です。

 

有給の記録を見せ付けて社畜を煽りたい。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20181224185823p:plain
Pりん@退却の心得書 アップテンポ

紅AS64H2

156-189-70-×-70-162

クロスチェンジ/バーンストライク/亡霊ミッドナイト/森羅結界

 

投影を活かすためのギミック要員その2。

アタッカーとしての性能の高さ・Eルナサにも適応させやすいアビリティを兼ね備えた強人形です。

相手のパーティにEせいがとかそういうやべー奴が居ても手が届く、そういう流れを期待してました。

そしてEルナサの森羅結界もここから引き継ぐ為にあるようなもん。

 

亡霊ミッドナイトは冥属性を狩り逃さないようにと仕方なく反動技を採用しています。

でも耐久がほぼ無いも同然なので退却の心得書があんまし発動しませんでした。寧ろ邪魔まであった。

そこは完全に読み違えていた点で、次回があったら活かしたいポイントではあります。

次回は果たして来るのか。

 

ギミックの為にチェンジリングを切ってしまったので選出率も結構低い方。

それどころか頼みの綱のクロスチェンジも使用したかと言われれば唸らざるを得ないところ。

 

Pりんを使うとPカナの使い勝手に感動しません?自分はします。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20181224185930p:plain
Sエリス@拘りリング ネガティブオーラ

碧AS64H2

141-162-80-×-110-200

宵闇インフェクション/雷切/チェンジリング/毒矢

 

無属性が嫌いなのでそこをなんとかして抑えて戴きたかった、そんな一心での採用。

拘りリングは偉大。

 

本当に素直なアタッカーで、130族から一致チェンリンを撃てる・相手のチェンリンを無効化出来るってのは楽ですね。

使うたびに頭がゴリラになる感覚がありました。流石に頭の良いゴリラにはなれなかったけど。

そして毒矢はなんで採用したんだろう。

 

 


f:id:diluvialmere:20170822220756j:plain
Pコンガラ@金の簪 火の恩恵

紅H28A64B2S36

159-200-121-×-100-108

菊水/天昇/ストライクショット/チェンジリング

 

振り方はH16n-1調整、S準速55族抜き、Aにぶっぱして残りB。

定数ダメージを食らいまくる枠ではないのでHの調整はお守りみたいなところがありますね。

ところでこの人どんだけ準速Pにとりを怖がってんの?

 

今回の過労死枠です。

属性相性がそこそこ良かったんで入れてみたらマジで役立ちました。実質今回のMVP。

取り敢えず刺さるから入れちゃえとかそんな感じのをずっと繰り返してここまで来てしまうとは…。

先制技はEらんとかそっちを見る為にストショを選択。元はと言えば鋼鉄属性を刺す為でもあったので。

 

1年以上前のレートでは特殊型として使いましたが、やっぱりこっちの方が使い勝手が良いですね。

でも交代技と先制技で枠がすぐ埋まるのが少し勿体無い。

滝落かポイズンボムがあれば痒いところにも手が届いて便利だったんですが…。

 

 

 


総括

30戦やって勝率6割弱。微妙ですね。

Pエレンを選出して勝つ、という動きがあまりできなかったのが悔やまれます。

基本選出が完全にEルナサ・Pコンガラ・Sエリスの三点セットになっていたので…。

どれもこれも無属性ってやつが悪い。自分は悪くない…(現実逃避)

 

ただ、選出画面でPエレンを見た相手がどうやって対策を考えるかとか妄想するのは楽しかったです。

気付いたら時間制限が過ぎていたなんてことはなかった、良いね?

とまぁ巫山戯てはいますが最近の演舞のモチベ低下を救う救世主だったのは確かですね…。

 

ところでこれは余談なのですが、投影という時点で面白い試合が生まれるのが当然みたいに思っている節があります。

一番面白かった試合は「変毒為薬Dむらさ相手にポイトラ踏んでポイヒガッサが誕生した」事ですね。

やっぱアイツ害悪だわ。第五世代に置いてきて正解。

因みに後続のDサグメが予想以上に早起きだったり森羅持ってたり自分がアホだったりして負けました。

 

他にもPようむにカタストロフィ耐えられた挙句ストークマーダーで全壊した試合もあります。

いやぁホント演舞って楽しいなぁ!!

 


新年始めは"あのパーティ"を2年ぶりに試したいと思っています。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

 

      敬具