洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

被り禁止タッグ杯 振り返り

先日は皆様お疲れ様でした。もう二週間も経過している事実が俄かには信じ難いですね。
日韓交流戦の興奮も醒めやらぬ中で筆を執った次第でございます。
今回はヒデキさんとの二人三脚という形で参加させて戴いた大会でしたので、いつもより3割増しで真面目に行きたいと思います。
3割増しと言えば皆様は藁人形と望遠どちらを思い浮かべるでしょうか?
聡明な方々なら望遠鏡を見ようとして望遠鏡を覗き込んで戴けると思います。

 

さて今回の構築は互いの専有の方は各々提出、その後3つ目の構築を余った装飾品で死ぬ気で考えるという物でした。
思えばヒデキさん側にちょっと配慮して貰った部分があったのかもな、等と少し。

 

f:id:diluvialmere:20200904005635p:plain

上から順にパーティA(自分)、パーティB(ヒデキさん)、パーティC(共用)です。

それでは先鋒側の自分から解説始めたいと思います。

 


パーティA

f:id:diluvialmere:20200904011713p:plain

昔記録用に撮ったやつだから人形の順番がバラバラなのはごめんね
まず今回第一に選択したのは対面構築狩りに重点を置いたパーティでした。
自分の構築能力の悪さはかなりの物なので、昔使っていた中でも特に強かった物をチョイスした形です。
ひなドレメディしょうや気分屋に黄砂極光玄武といった相手が軒並み3つ目のパーティに来るだろうという予測も加味した結論とも言えましょう。
両簪の奪取という結果とはなったものの、互いのパーティの開帳時点で発生した被りは生命の符だけだったのは良かったです。
但し補助技がパーティ全体で少なく、アップビート等による展開阻害が無いのはなんとかするべきだったかもしれません。


個別紹介

f:id:diluvialmere:20200904005844p:plain

Dりんのすけ@生命の符 八咫之鏡
紅H34A64S32
192-134-110-×-110-96
底力/帰燕/セントエルモの火/鎧通し

 

このパーティのメインアタッカーです。
振り方はAに極振り、S無振り75族抜き、生命用にHを4nといった感じ。

 

通りが良いと思ったら選出が基本の動きですね。
ただ、一度出してしまうと後に引けない諸刃の剣なので上手く調節して出してやる必要があります。
一応帰燕無効の幻属性に刺さるエルモと半減の闇属性に刺さる鎧通しを採用する事によってなんとか継戦能力を上げてはいますが…。

 

出すなら出す、出さないなら出さない、出したならば雑に扱う。
これを忠実に守って上手く立ち回るのが鍵と言っても過言ではありません。

 

f:id:diluvialmere:20200904005925p:plain
Sじゅんこ@拘りピアス 復讐の化身
碧CS64H2
166-×-110-177-100-194
ムーンボウ/ダークネススイーツ/インスティンクション/ミストフォッグ

 

Dりんのすけで仕留め辛い光属性と闇属性を相手取る為のサブアタッカーです。
対面での受け回しや受け出しは特に考慮していないので今回は純粋なピアス型。
逆に金簪もちょくちょく見受けられる様になった現状にも驚くべきかもしれませんが…。

 

サブウェポンについては、インステは幻属性を相手取る為にもそれなりに確定という考えでした。
一方のミストフォッグは雷帝やアークライトとかなり悩んだ択です。結局パーティ全体で自然技が無かったのでこちらに。

 

そもそもが強力なので心配事をあまりせずに選出出来るのも一つの強み。

 

f:id:diluvialmere:20180403205837j:plain
Eキクリ@藁人形 得意分野
紅H12A64B8S46
251-150-104-×-70-103
滝落/スニ-キング/追伐/爆音フルバースト

 

Dりんのすけで相手にしたくない幻属性と光属性を根絶やしにする為のサブアタッカーです。
振り方はAに極振り、S準速Eマミゾウ抜きで残りをHBに割いた感じですね。
耐久ラインは紅Eサグメのハイトーン確2、紅Eすわこのディスボ+藁ダメ耐えぐらいの感覚で。

 

相も変わらずお気に入りの人形で、当然の様に技も変わっておりません。
光属性を鏖殺する為にはハルシも入れたかったのですが、Pコンガラとか辛いじゃないですか…。

 

Sの調整は結構気に入っているのですが、最近Eマミゾウの速度をちょくちょく落としているのを見掛けて怖くなっています。
でもなんだかんだ上を取られるのも癪なのでこの振り方は変えれなさそうな気が。

 

f:id:diluvialmere:20200904010054p:plain
Eかげろう@銀の簪 闇の衣
黒HC64D2
187-80-135-161-151-35
神速エアレイド/ポイズンボム/チェンジリング/春一番

 

チェンジリングを吸う潤滑油だったり、色んな手の届かない相手に刺したりする人形です。
B方面も厚く見たいけど銀簪でD方面も重視したくて、弱気のH極振りとなりました。

 

交代技、先制技を兼ね備えてついでにバリオプの裏に刺せる技も持っているので、簪であればこの技構成というのは最初から決まっていました。
ほぼほぼ後攻が取れてチェンジリングが撃てるので、Dりんのすけへの繋ぎとしても有用。
火力が低かったりEあやに弱かったりと使っていて選出し辛い場面もありますが、雑に受け出せる人形というのは実際優秀です。
相手に負担を掛け続ければそのうちメインアタッカーで轢殺が出来るという脳筋根性も介在していたり。
それはそうとして迅雷弱点は痛い。

 

f:id:diluvialmere:20180815234134p:plain

Eリリカ@兵糧丸 威嚇射撃
白HD64B2
227-×-91-105-167-85
盗電チャージング/応急手当/干魃/デクレッシェンド

 

相手に通し辛い相手が居なかったらデクレでそのままDりんのすけに繋げる人形です。
色々と考えたものの結局は数値受けに全力を割こうとしてHD極振りになってしまいました。

 

デクレと盗電チャージングは確定として、残りは相手の受け回しを防ぎつつもこちらが受け回る為に応急と干魃が入りました。
元々は干魃の枠がテルミットでそれはそれは本当に陰キャな技構成だったのですがそこは割愛。

 

Pむらさ対策にBに厚く振ったり、S調整かつアップビートを刺して上手く回せる様にしたり、思い返せばもっと色々な相手を意識出来た反省点が多い人形かもしれません。
次回以降に使う時はもう少し考えて動かしてあげたいものです。

 

f:id:diluvialmere:20200904010436p:plain
Eかせん@金の簪 徹底拘束
黒H4B62C64
207-×-181-178-80-65
ギガンティック/インスティンクション/炎龍の舞/震天動地

 

取り敢えずのEリリカと補完し合える集弾受け人形です。
なんとなくでHを奇数にしてBC極振りをした、そんな些細な変な箇所がある事を除けば至って普通。

 

トリックスターや不可逆トリックにスマッシュスピンといった搦手技も採用できるのですが、震天に逃げてしまいました。
炎龍の舞は単純にインフェやフラオバとも悩んだ末の選択なのでこちらに関しては文句無し。
鋼鉄属性に対する殺意が高い属性で技が固まっているのは少し面白くはありますね。

 

毒闘音弱点って頭が痛くなる程にメジャーな属性なので、出したくても出せない箇所が多かったのが残念でなりません。
因みに所感ですが、徹底拘束と炎龍の舞で二重に縛りたいのに冥属性だからと普通に逃げてくるDドレミーが無性にウザくなります。

 


パーティB

f:id:diluvialmere:20200904011630p:plain

個別紹介

f:id:diluvialmere:20181224185723p:plain

Eあきゅう@黒いチョーカー 好奇心
碧H64S64
157-×-90-×-90-145
悠久之記録/足止め/巡ル幻想/アップビート

 

2振ってねえ!今気づいた衝撃の事実
言わずもがなパーティーの人柱。
悠久妨害は特になかったがソロで戦える人形がいないばっかりに全敗を喫する事となる…。

 

f:id:diluvialmere:20200904010649p:plain
Pはたて@覇者の証 一斉射撃
碧A64C34S32
175-147-100-132-100-116
オフェンサートランス/乱射/雀蜂の舞/ツイスター

 

みんな大好き覇者文の妹。
弱点つきにくいのを覇者にして火力アップを図ったがいろいろな要因で積む暇積んだ後の暇を与えられずに屠られた戦犯...もとい犠牲者。

 

f:id:diluvialmere:20200904010715p:plain
Eキスメ@禊の符 不屈
碧H20A52S58
175-136-130-×-120-103
オフェンサートランス/パワードレイン/パニックコール/ホーリーフレア

 

戦友。
だがみんな警戒するとも思って出さなかったがバサシさん戦だけは謎のパワーでPはたてに力を貸して欲しかった…。

 

f:id:diluvialmere:20200904010752p:plain
Sさなえ@希望の面 常識破り
碧H64B20D40
207-×-110-135-110-132
ジャストエイム/土石の荒波/太刀風/マクロバースト

 

なんで耐久振りなんだろ?エイム狙いか?
属性受け・数値受けに対するクソゲーの化身。
相手方のE正邪の火力うpの貢献をした人形。戦法上の犠牲者その2。

 

f:id:diluvialmere:20170822220941j:plain
Pむらさ@耐雷の符 清流之型
紅H2A64S64
156-189-85-×-120-132
威風堂々/十文字/影走り/ダンシングライン

 

戦犯やらかしたのでエロpixiv探します

 

f:id:diluvialmere:20170822220756j:plain
Pコンガラ@治癒の符 火の恩恵
紅H64A64S2
177-200-120-×-100-91
奮闘之構/ダンシングソード/滝落/菊水

 

Pサグメは相性いいやつ(2人)と悪いやつ(3人)両極端しかいなかったからやられてもしゃーなしだった。

 


パーティC

f:id:diluvialmere:20200904011602p:plain
第一のコンセプトとして、反骨リングベルト毒壺が余っているから単体性能の高い人形で固めようという意見で一致しました。
最初に思い付いたのがDサラPまりさEせいがEあやPヘカーティアEサグメの黄砂パだったのですが、ヒデキさんが使いこなせる自信が無いという点で没案に。そんなこんなで玄武パを組もうという流れに。
玄武習得三銃士を念頭に扱い易いEひなを入れて、その後上から雑に殴り飛ばせるPあやPヘカーティアが入ってフィニッシュ。
どれもこれも構成人形の殆んどをヒデキさんに考えて貰いました。本当に助かりました…。
因みにヒデキさん側は出番がなかったので以下略


個別紹介

f:id:diluvialmere:20200904011034p:plain

Eひな@毒壺 エアクッション
白H36D52S42
193-150-85-×-182-71
爆裂火炎/ドレインシード/バリアオプション/森羅結界

 

この型のEひな考えた人は最強かつ極悪だと思ってます。
振り方はS無振り50族抜き、H16n+1に調整して残りDぶっぱ。

 

いや本当にコイツ説明要らないでしょという空気しか流れてませんが…。
取り敢えずパーティの中では玄武展開に勝ち誇った顔をして出てきた人形に対してぶつけて相手の綻んだ顔をブチ壊す要員です。
そんな事を思い付いてしまった時点でもうダメだったのかもしれない。

 

なんか白HD全振りだと黒Pゆめみのカノンすら低乱数らしいですね。
この型だったらS調整した方が色々と役立つので関係ありませんでしたが…。

 

f:id:diluvialmere:20170822221049j:plain
Dドレミー@迎撃ビット 闇の衣
蒼H48B50D32
239-80-187-×-121-55
破滅の声/白百合の舞/チェンジリング/地相発現「玄武」

 

玄武展開用という事で、通常調整のH48B42D40振りの紅Pコンガラの菊抜確定耐え+碧Eメディのピアスインステ確3を見直しました。
突貫紅Eしずはの煉獄確定耐えラインを維持したので多くの散弾アタッカーの一致弱点120技で中乱数2発ぐらいに安定性が低下しています。

 

技としては玄武が確定として、このパーティで貴重な搦手という事で破滅の声も採用。
アップビート持ちに対して裏の解呪持ちEわかさぎひめから無理矢理玄武でひっくり返して破滅の声を刺せるのが本当に美味しいです。
後の二つはそれぞれ自主退場技と自主交代技ですね。両方共に非玄武展開から潤滑油として使う時にも便利なのが大きい。

 

実は黒Pけいねのラスラぐらいなら普通に耐える。

 

f:id:diluvialmere:20200904011110p:plain
Eわかさぎ@解呪の符 玄帝之水
黒H2B32C64D32
196-×-105-216-105-40
四神の加護/桜吹雪/地相発現「玄武」/炎符

 

どこでも見掛けるEわかさぎひめ。
大会前にチェックした時は強気のシステムを勘違いしていた頃の努力値の振り方だったので慌てて変えた経緯があります。

 

アップビート対策どうしようね、というこちらの意見に対して瞬時に解呪の符と答えて戴いたヒデキさんがマジのMVP。
本戦では発動しなかったもののランマチで遊んでる時に発動してくれた時は感謝感激雨霰でした。
霰は痛かった。

 

実はアップビートを警戒しなくても良い玄武始動要員としては冷静沈着Eやつはしも居るのですが、今回はパーティに合わなかったので採用の話は挙げませんでした。
あくまでも両者が使うパーティとして単体性能でゴリ押すというコンセプトがあった以上…。

 

f:id:diluvialmere:20200904011247p:plain
Eリリー@反骨の心得書 幻惑
紅H10A64D56
175-216-100-×-153-15
ハイトーンクラッシュ/パニックコール/シューティングプレス/地相発現「玄武」

 

振り方はA極振りでH16n-1調整、残りDという感じです。
ぶっちゃけこんだけで碧ピアスSじゅんこのムンボ最高乱数切って耐えるんだからもうええわ

 

どこでも見掛けるEリリー。
もしかしたら技名が長すぎる選手権でも開催してるのかもしれませんね(?)
大会中は命中安定の為にパニックコールだっただけで、普段使いの時はダークアローを採用しているので本来は一文字少ないです。
だからなんなんでしょうか…。

 

f:id:diluvialmere:20180815233919p:plain
Pあや@必殺の極意 一斉射撃
碧AS64H2
156-157-90-×-70-200
ツイスター/シューティングアーツ/霊石乱舞/森羅結界

雑に使っても強いシリーズ集弾版。
選出する時点で相手に刺さっている前提なので必殺の極意が腐る訳が無いという考え。雑ですね。

 

森羅結界は玄武のラストターンが回ってきた時に見せ付けて自慢する用。
Pむらさ対策に森羅を採用していたとある方を思い出しながら使っていました。

 

f:id:diluvialmere:20200816214345p:plain
Pヘカーティア@ダイアモンド 得意分野
黒CS64H2
166-120-105-205-105-147
弾幕乱舞/ウルトラハイトーン/ブレイブソング/ライジングサン

 

雑に使っても強いシリーズ散弾版。
前回の記事と何も変わってませんね。

 

ピアス型との違いとして、玄武のラストターンで積む行為が出来るのが大きいという所があります。
相手との俊敏の順序を考えながらゴリラするかバナナを食べるかの二択が選べる。かしこい。

 

 

試合の振り返り
・本戦1戦目 対チー牛妥協個体(先鋒:りぶるめさん/大将:くいむみさん)
りぶるめさん(自分)
こちらの選出はSじゅんこ、Eキクリ、Eリリカ
このパーティにはバイトラ撒かれないでしょ、と思っていたらDことひめのお膳立てで普通に出てきて死亡。
初手のPキクリ対面で迅雷読みで強気のインステを撃ってしまったのが最大の敗因でした。
お相手側が我を通す為にSじゅんこを是が非でも処理しないといけないという事を悟るべきでしたね…。
これはSじゅんこ検定10級不合格

 

対くいむみさん(ヒデキさん)
Eせいじゃの無性降臨を許してしまい死亡。
(PはたてSさなえでは壁あっても当然受け止められず)

 


・敗者リーグ1戦目 対心神の姉妹組(先鋒:ワタルさん/大将:すたっくさん)
対ワタルさん(自分)
こちらの選出はEかげろう、Sじゅんこ、Eキクリ
順当に受け回して勝ち。Dりんのすけ出す出す詐欺。

 

対すたっくさん(ヒデキさん)
PはたてでAパルスィを一発で仕留めきれずに
PはたてでEフランドールに何もできずに
残ったPコンガラとPサグメの相性で死(自由律散文)

 

対すたっくさん(自分)
こちらの選出はEひな、Eわかさぎひめ、Pヘカーティア
ガチガチの極光相手でしたが、EひなのS50族抜き調整(本来ならEようむ等意識)がAサニーに刺さる事に気付き…。
対戦自体はヤバめの運勝ちの様相でしたが、Pしょう対面でひっくり返せるEわかさぎひめと相手の対面チョーカー意識のPヘカーティアを裏に置いていたので磐石な選出読みは出来ていたのだと思います。
それはそうとPコンガラの火の恩恵/全力全壊ガチャで死んでたかもしれませんが…。

 


・敗者リーグ決勝戦 対ほっけとバサシ(先鋒:ほっけさん/大将:バサシさん)
対ほっけさん(自分)
こちらの選出はEキクリ、Dりんのすけ、Eかせん
まさかの相手が一番悩んだ6枠目に綺麗にスッパ抜かれて負けるオチ。
最後は震天動地で足掻くべきだったかもしれません(?)

 

対バサシさん(ヒデキさん)
初手のPむらさとEみこ対面で雷符に耐雷の符が有効に効いたが…
威風十文字が明後日の方向に飛んでしまい不幸にももう一度雷符に追突されてしまう。

悠久からPはたてで3タテを狙うも黒塗りのブレソン急所インフェルノに追突されてしまう。
後輩をかばいすべての責任を負ったヒデキに対し、車の主、暴力団員砕氷が言い渡した示談の条件とは…

 


結果は敗者リーグ準優勝でした。1勝2敗でこの結果とはこれ如何に。
何気に本戦優勝チームと敗者リーグ優勝チームの両方に当たっているのが面白かったですね。
トーナメント右上だけで全ての枠を奪い去るな

 

 

総括

さて、お恥ずかしながらまずは今回ヒデキさんと組ませて戴いた理由でも。
単純明快に言えばこの方となら互いに思い思いの戦いが出来ると思ったから、という点に尽きます。
知り合った機会はもう4年近く経っていてかつ自分の前垢が凍結されているのでもう真相は闇の中なのですが、少なくともサイバネティック蛸さん主催のシャッフル杯でパーティを使って戴いた辺りだったと記憶しています。
まぁそこからビッグサイトでのイベントでは結構顔合わせしたり色々あったりして…って言ってると惚気話になりそうなので割愛。
ともかく、この方となら出来るという方を考えたら自分の場合ヒデキさんだったという訳です。
実際に参加者の面々を覗いた時に前垢からの付き合いの方なんて数名程でしたから…。

 

ちょっと毒気のある事を言ってしまうと、ある意味で盲信とか色々あったのかもしれません。
事実、大会前の相互練習や大会中の情報交換については全参加者を見た時に下から見た方が早いぐらいにやっておりません。なんなら他の方の話で聞くところの通話とかもしてないですね。twitterのDMで3つ目のPTを締切3時間前に焦って考え始めたレベル。
それでも互いに被りを上手く避けられると信用してこそお誘いを掛けたので、そこは後悔の一片もございません。
もう少し煮詰めておけば、と考えるのは対戦中の選択肢の掴み損ねぐらいで良いのです。

いっつもそこばっかだけどな!
3つ目のパーティを組む時に『小回りが利かないからベルトやリングを使うのが苦手』と言われた時が一番怖かったりしたのはここだけの話。
それでも組んでくださり、かつ玄武パという形で両者の希望に沿った主軸を決めてくれたヒデキさんには感謝しかございません。本当にありがとうございました。

 


そして最後とはなりますが、対戦していただいた方々、大会を主催されたハエおさん及びひまがっぱさん、先日はありがとうございました。

また対戦及び大会企画していただける機会がありましたらその時も宜しくお願いします!

 


優勝者への絵は多分今日か明日には終わります…!