洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

6期レート 猛反省会

 

レート楽しかったです

 

終わり

 

 

 

 

 

って感じの文章でもう終わらせたかったのですが、折角なので強人形で固めた結果アラがそこそこ出てしまった今回のパーティについて反省会をつらつらと書いていきます。

 

パーティは以下の通り。

 

f:id:diluvialmere:20170822220544j:plain

Eばんきちゃんが1人だけ浮いてる。

一応強い人形を集めて悪夢を見せよう的なコンセプトです。

 

広い範囲への攻撃ができる人形と広い範囲を受けれる人形を並べたような。

命中不安技はなるべく採用しない方向でやったので安心感はありました。

 

ただ、人口的な問題から発生する手の内バレからの択ゲーに関してはクソザコ記憶力のせいで無視するしかなかったのでその点に関しては…ぐぬぬ

 

 

 

 

 

個別紹介

f:id:diluvialmere:20170822220756j:plain

Pコンガラ@必殺の極意 火の恩恵

黒HC64S2

177-150-120-178-100-91

ラストスラッシュ/ギガンティック/ポイズンボム/グランドリベレイト

 

ラスラより一閃の方が良かったかな、とはつくづく思わされる無能っぷり。

 

グラリベもポイボも割とピンポイントで刺す技ですが、兎に角痒いところに手が届く。

EしずはとかDレティとかEよりひめとかEエリスとか、単体性能の高い相手を崩しやすいので、相手のパーティに合わせてホイホイ選出できました。

Sに2だけ降っていたので、同速帯対面では楽だったかなぁとか思ってる。

EときこはSに振りまくってる型が多いので論外。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170822220916j:plain

Pときこ@銀の簪 治癒力

白HD64A2

207-121-115-×-161-40

風炎フェーン/セントエルモの火/チェンジリング/疾風迅雷

 

過労死寸前だった散弾受け。

 

どこにでも居るような型じゃないかなぁとは思ってる。

安定して後攻交代ができるように俊敏はE-で交代技は2枚積みという信頼できる布陣。

エルモの取り敢えず撃っとけ感はヤバイ。

玄武下でEわかさぎひめと同速勝負した時は最ッ高にアツかったですね…

心臓に悪いので2度とやりたくない

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170822220941j:plain

Pむらさ@藁人形 清流之型

紅AS64H2

156-189-85-×-120-132

狂乱浄瑠璃/虎走り/ハイトーンクラッシュ/鉄塊フルクラッシュ

 

安定した強さを誇る強人形。

 

初期は狂乱浄瑠璃の代わりに急襲を使用。

ですが、急襲ってやっぱりどうなんだろうかと思い悩んだ挙句に狂乱浄瑠璃にしました。十文字にしたかったのはやまやまだったのですが、外すのは鉄塊だけで十分ですね…

狂乱浄瑠璃を入れてなかったら最高火力が鉄塊フルクラッシュだったという事実

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170822221008j:plain

Sしょう@黒いチョーカー 仁王立ち

碧AS64H2

166-172-95-×-95-178

ルミナスフラックス/シューティングプレス/ファイアジャベリン/気象発現「黄砂」

 

なんだかんだ偉い。

 

天候パ(主に極光)やEひなを相手取る時にかなり便利な人形。

当初は見せ人形の予定でしたが、ドレシバリオプ型のEひなってクソだなと思い始めてから黄砂を入れてどうにかこうにかしました。

因みに黄砂の前は集中之構を採用。治癒コンビ以外には使ってませんが。

見せ人形としても、実際に使ってやっても強いのですが、他の人形に霞んでたかもしれません。要反省。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20170822221027j:plain

 

Eせきばんき@拘りベルト 威嚇射撃

碧CS64H2

156-×-105-177-90-150

飢え行く霊魂/インスティンクション/ポイズンボム/死者の呼び声

 

絶対に過労死する散弾アタッカー。

 

Pヘカとかの受けきれないヤバイ奴を呼び声で処理する役割を持っている。

と言うか選出する役割がほぼソレなので過労死が確定している。ブラック。

あとは碧印でホントに良かったと思う。準速ベルト95族がけっこう抜けるのはデカイ。

ただ、今期レートで中速帯の碧印の有効性に皆が気付いたと思うので、今後の運用は難しくなるんじゃないかなぁとは思います。

  

 

 

f:id:diluvialmere:20170822221049j:plain 

Dドレミー@迎撃ビット 闇の衣

蒼HB64D2

247-80-194-×-106-55

ドッペルゲンガー/マナの恵み/チェンジリング/侵食闇気

 

お ま た せ

 

ミラーに強くなれて不意の勝ち筋を作れて物凄くおいしい人形です。

破滅の声やら干魃やら欲しい技はいっぱいあるのですが、受けれる範囲を広くする為にドッペルゲンガーを採用。

侵食闇気は別にドレシでも良かったかもしれないなぁと少し後悔はしてます。

取り敢えず過労死しまくってたので労いの言葉をかけてやりたい。

特にEわかさぎひめ対面ではお疲れ様でした…

 

 

 

 

 

総評

 

途中でパーティ変えまくったのでこのパーティだけでの勝率は知りません。

1800台スレスレか1800台に入ったか辺りで「クソみたいなパーティ使ってレート落とすぞー!」とか言った自分が悪い。

 

でもtwitterとかで見かけるヤバイ方々にそこまで当たらなかったのが悔しいなぁ…

あと初日の慢心王っぷりがえげつなかったです。

鉄塊とハイトーンを押し間違えて勝ち確の試合落としたり…いろいろありました(白目)

演舞歴が2年にも満たない若輩者だけど得れた物もあったしまぁ良いか!

 

安定性を捨てて強引に自分の土俵に引きずり込む戦法が好きなので、強人形を使うことで無理矢理にも安定性を底上げできたのは強みでした。

特に上に行けば行くほど汎用性の高いパーティが多く、選出読みなどの駆け引きを楽しめたのでこういうのも悪くないなぁとも思います。

 

ただ、超高火力人形と積み人形が辛かった。それだけの事である。大問題だけど。 

 

あとDドレミーの受けれる範囲がキチガイ