洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

P-1フェスティバル やり直し

そういえば最近魔界転生のコミカライズ版を読む機会がありまして。

あのせがわまさき版ですね。甲賀忍法帖の方の。

原作小説は既に読んでるので大変読みやすい。

自分は魔界衆の中では槍の宝蔵院と但馬守がお気に入りです。

そりゃぁFGOでもお世話になってるもの。でもツインテはなんか…うん…

 

今のところは鎧通しを覚えた尾張安珍がミサイル針を3発も急所に当てられて脱落したあたりまで読みました。そろそろあほくさが脱落する。

何言ってるか分からん?読めば分かるよ。

 

という訳で今回は鋼鉄属性なのに鎧通しを覚えない、根来衆より弱くてもしかしたら柳生十人衆よりも弱いPけいねがメインです。

本心を言えばもうちょっと魔界転生の話とかFGOの話とかしたい。

 


まずPけいねとは何か…なんて説明する必要ないですよね。

どうせこんなところには演舞勢しか来ないし、Pけいね云々の記事なんてわざわざ読みにくる変人は某叡智の結晶御大の記事読んだ方が遙かにためになります。


閑話休題

取り敢えずPけいねを使うにあたって、自分が目を付けた点はマナの恵みでした。

どうせ普通のアタッカーで使っても素交代からこんな人形を出せるような図太さをしていないので、じゃぁいっそ耐久型にしてしまえという発想。

随分と昔にDルナサと合わせて白虎型で使ってたんですが…まぁ弱い。

Pけいねが蔓延る(←??)環境においてPけいねミラーなんてしたらそりゃ負けますよ。

あとDルナサ単体選出があまり出来ないのも痛手。


なら簡単な話。出さなきゃ良い。

どうせ今から使うのはミアズマとマナの恵みでじわじわと削る型なんですから。

 


…とか言ってたのも砂上の楼閣。

Pけいね、ミアズマもテルミットも覚えない。

皆既日食とか干魃とかは覚えるんですけどね。それじゃダメなんですよ。

固定ダメージソースがなきゃ世の中回りません。

 

こんなんじゃ皆がPけいねに倦厭するわけだ。

アタッカーとしての性能にも難があるし、何から何まで足りない。

 


まぁどうしよっかなーとか考えたら勝手に天啓が降りてきたんですけど。

 

 


てなわけで長い前置きもさておきパーティ紹介に移りましょう。

今回は書き方を変えてメイン人形の紹介から。

その方がトップ画像がPけいねになるからね。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20180815231631p:plain

Pけいね@兵糧丸 威圧

碧H12D62S56

161-×-80-145-141-151

ラストスラッシュ/マナの恵み/バリアオプション/森羅結界

 

みんな大好きPけいね。

攻撃もせずにバリオプと森羅で粘って定数ダメージを蓄積させる。つよい。

振り方はH16n+1調整、S最速85族抜き、残りDといった感じ。

 

威圧である事により、耐久型なのに治癒の符も生命の符も発動させないというクソムーブが可能というのは我ながらよく考えたと思います。

それによって無理矢理活路を作る事が出来るのは一種の強みなんじゃない…?(適当)

 

と言うかメイン人形なのに本当に話す事がない。

技構成が奇を衒っているかと問われてもそうじゃないからね。しょうがない。

ついでに銀簪持って適当に受け回してた方が絶対に強いと思います。

と言うか威圧でこういう型を使うなら絶対Eゆうかの方が良いって。

 

 

 

f:id:diluvialmere:20180815231857p:plain

Aひな@黒いチョーカー エアクッション

碧H60D6S64

175-120-80-×-133-172

チェンジリング/ポイズントラップ/バインドトラップ/死者の呼び声

 

振り方はH16n-1調整、Sにぶっぱして残りD。

 

Pけいねは当然ながらPあやみたいに上から嘲笑うようにバリオプという動きが出来ないので、定数ダメージを稼ぐ手段の他にも俊敏関係で優位性を取る手段を考える必要があるわけですね。

まぁそんなものポイズントラップとバインドトラップで済むってのは常識でしょう。

以上。

 

実際の話、その2つを両立出来る人形ってAひなとAパルスィしか居ないんですよ。

ならどちらにするかって話になるんですが、隙あらば呼び声を撃てれば良いやと思ってこんな事に。

あと無効属性があるっても大きい。

 

 


さて。

この2体の人形を同時選出する事によって漸くスタートラインに立てる…のだが、明らかに立ち回れない相手が多い。

 

まず速い闇人形。

無理。この2体の組み合わせを崩壊させる為に生まれてきたのだろうと言っても過言ではない。

 

次に鋼人形全般。

ポイズントラップが効かない点とPけいねのラストスラッシュが半減される点で最早敵として認めてもらえない。

 

更に毒人形全般。

ポイズントラップが効かないどころか解除してくる。鋼で受けれてもどうせサブウェポンで終わる。

 

ついでに仁王立ち持ち。

自分が作るパーティは大概コイツらに弱い。お前の事だよEすいか(半ギレ)

 


やはりPけいねの型を変えてもPけいねミラーで絶対に負ける事に変わりはないのだ…!(そこじゃねぇよ)

 

 

 

 

…ならばそこら辺の対策をしてしまえば良いのでは?

そうだよ(便乗)

 

 

 

という訳で今回のパーティがこちら。

 

f:id:diluvialmere:20180815232040p:plain
明らかに中央2体が強すぎる?もうその2体だけで良いんじゃないかって?

 

…自分もそう思います。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20180815233919p:plain

Pあや@退却の心得書 一斉射撃

碧H2AS64

156-157-90-110-70-200

ツイスター/シューティングアーツ/霊石乱舞/疾風迅雷

 

闇と鋼と毒の全てに一致で弱点が付けてクッソ速くて強い人形と聞かれたら満場一致でこの答えが出てくると思います。1人に聞いてそう答えられたので間違いない。

そりゃ威圧みたいにチョーカー無視出来ますからね。生命の符や迎撃ビットはガンガン発動されますが。

技はいつもの4点セット。実家のような安心感。

この記事は実家で書いてるんですがそれはさておき。

 

あんまり説明する事ないよね。

みんな使ってるし。特筆点少ないし。

 

 

f:id:diluvialmere:20180815233946j:plain

…あったわ。

 

持ち物についてですが、かなり適当でした。マジで。

覇者を持たせるのはどこぞやの某一夫多妻制海鮮物さんだけで間に合っている。

そしてチョーカーは取られている。

ベルト持たせる必要性はなくはないし、確実性の為に必殺の極意を持たせても良い。

 

とか言ってたりするんですが、攻撃した後に相手の不一致迅雷を貰った時のあの気持ち良さが快感で…。

 

まぁ相手の最後っ屁の先制技を食らって何もせずに交代させられる事を怯えたり、そもそも受け出しが効かなかったりで中々扱いどころに困るアイテムでした。

コイツしか使ってないのに1位に輝いているのもどうかと思うけど。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20180403205837j:plain

Eキクリ@金の簪 得意分野

紅H2AB64

246-150-132-×-70-80

スニーキング/滝落/追伐/爆音フルバースト

 

耐性云々で闇と鋼が半減できるぞ!強い!

それで毒弱点の人形を連れてくるのは如何な物かと考えはしたがPあやも鋼弱点だった。無視。

 

8期レートでは銀簪で使用してましたっけ。懐かしいですね。

実はあの時頭が古すぎて追伐を覚えさせるのを完全に忘れていました。

そのクセして相手のEキクリの追伐は警戒出来てたとかコイツの頭の中は一体どうなってたんだ。

…やっぱりこの技没収した方が良いんじゃないか?

 

爆音フルバーストは相変わらず刺さる時には刺さりました。

金簪Pめいらは流石に想定外でしたけどね…

 

 

 

f:id:diluvialmere:20180815234134p:plain
Eリリカ@リフレクトビット 威嚇射撃

白HD64B2

227-×-91-105-167-85

盗電チャージング/テルミット/応急手当/デクレッシェンド

 

今回の過労死枠。

何故かいつもあるよねこの枠。

毒が通らなければ火傷を通せばいいじゃないかというコペルニクス的転回により採用。

テルミットを採用して泣く泣く干魃を削った事が後々響く事となる(予想)

 

技構成はなんかいつもの。

バイトラのせいで後攻デクレが通せずに悲しみに暮れる事もしばしばありました…。

昔っからEリリカは何故かEかせんと同じパーティでしか使ってこなかったのでこういうのはある意味新鮮だったりそうじゃなかったり。どっちだよ。

 

まぁ毒人形を後出しから止めようとなるとPけいねではなくほぼこっちに回ってくるので、集弾相手だと余裕で落とされてたりしていたというオチが付いて回るのですが。

パーティ構築能力の低さが露呈するのはいつもの事なので気にしない気にしない。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20180815234203p:plain
Eまりさ@拘りベルト 早口宣言

碧CS64D2

175-×-110-192-111-117

彩光百花/迷霧散花/疾風迅雷/ポイズンボム

 

以前太刀風型で使っていた個体をそのまま流用。

外したら目も当てられないので安定性を取りました。天候パ相手だと死が見える。

フルパワーの方が火力出るしどうせ上を取って攻撃するんだからHP減少もあんま関係ない?

知るか!!!

 

それにしてもここまで碧印4体ですよ。

迅雷やら素交代やらで無理矢理受け回す方が性に合っている人間がこんな事するなんてバカでしょ。

本当に自分でも呆れている。

 

あと、Pけいね選出が出来ない時用の人形に毒弱点を2体も置いてしまった事は一生恥ずべきだと思います。いくら阿呆でも限度を弁えてほしいなぁ…。

 

 

 

 

選出とかそこらへんのアレ

 

・基本選出(大嘘)

Aひな+Pけいね+自由枠

 

一番しっくり来る選出。あんまり使ってないけど。

毒属性も鋼属性も居なければ本当の自由枠足り得るんですが、まぁこんな環境なので当然うじゃうじゃ居るんですよね…。

という訳でこの選出をする時の自由枠は大概Eリリカでした。

因みにAひなを選出せずにPけいねだけを選出した時も一回あったり。

対Eエリスで上からバリオプで粘ってやろうとか言ってたら回避6段階上げられてんのにラストスラッシュ当てまくってやんの。

 


・Pけいねに殺意だらけのパーティ相手

Pあや+Eリリカ+EキクリorEまりさ

 

相手の毒人形が物理型だったら死が見える。

毒属性に弱い鋼属性とか下克上でも起こされてるんですか?(すっとぼけ)

とは言えどPあやがあまりにも強いのでどうにかなる事も時折。

もうあいつ一人で良いんじゃないかな。

 


・対Pけいね入りパーティ

Eリリカ+自由枠+自由枠

 

普通だったらPけいねとAひなだとAひなの方が有利に見えるんですけどね…。

ベルト+威圧のせいで相手するのが難しい。序盤から失いたくないのですよ。

なんでこっちもベルトにしてないんですかねぇ()

まぁ何があろうとPけいねなんてEリリカ後投げでどうにかなるので関係ないけど。

 

因みに対Pけいね入りで厄介なのは向こうもバイトラを撒いてくるパターン。

Sエレンを恐ろしいと感じたのはいつ以来だろう。

第6回エンカ杯ぶりかなぁ…。

 

 


こんなので勝率5割を下回らないんだからPあやとEキクリってやっぱ強いわ。

因みにPけいねに関してはマジで出せそうな相手にしか出さないので選出した時は意外と勝ってました。

選出回数?恐らく最下位ですが何か?

 

 

因みにこのパーティで鯖さんの大会に突撃したところ初戦負けして終わりました。

毒物理に明らかに弱いのは知っていように…。

 

 

 

 


総括

Pけいね…アイツは良い奴だったよ…。

速い人形でパーティを固めると扱いづらいという事が非常によく分かりました。

元から知ってたけど。

 

ここまで書いておいて実はあんまり感想はないです。無味乾燥ってやつ。

初手読み外したらすぐ負けるので得られる物もあまりないってどうなのさ。

敗因全てに自分が弱いって書いときゃ全て終わりますし、実際そうなのでそれだけ書いてもう終わって良いですよね?

 


まぁそんなこんなでPけいねは週間使用率1位になって累計使用率最下位から脱却出来たのでよしとしましょう。円満解決って事で。

 

 


何はともあれ今回Pけいねを使う為に模索した方々、本当にお疲れ様でした!