洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

山の日記念杯 反省会

先週開催された演舞の自主大会に参加した事についての反省会です。
いやはや、なんてったってこんな脳溶かしながらやるゲームを5年近くやってて初めてでしたからね。

 

パソコンのフリーズで棄権するのなんて!!

 


大会のルールは至ってシンプル、宇宙の法則が乱れる事を防ぐ為にEひなの使用が禁止されているという塩梅です。
後はなんか山崩れっていう技を3回相手に当てられると次のターンで勝手に降参が選択されてしまうバグがあったらしいですね。(????)
自分は使わなかったんでそれと見える機会は無かったのですが…。

 

さてはて、今大会を制するのに必要なのは山崩れという技の存在。
毎年節分の時期のみにたまに出てくる豆まき(拡散/自然/威力60/命中100/通常攻撃)よりも見ない技です。
陽の気力と陰の気力?少なくとも陰の気力はPゆかりの技で絶対に相手に通る技として採用した事がありますが…。

 

さてこの技を覚える人形、実は8体しか居ないんですよね。これは豆まきを覚える人形と同数です。
軽くおさらいしていきましょう。

・Aちぇん:逆風から3回当てるだけでイージーウィン圏内。風属性持ちなので山崩れを透かせるのは大きい。
・Pマミゾウ:妖怪変化で裏を掻いて山崩れを当てに行ける優れモノ。散弾種族値が75である以外の欠点が殆んど無い。
・Eらん:最速で山崩れが撃てる。こんなナリをしているが2020/08/16現在累計使用率26位なので勿論強い。
・Pわかさぎひめ:フェアリーダンス無限音階ゴリラ。吸音なのでアップビートで止まらない。普通に殴った方が強い。
・Dとよひめ:なんか雑に強い気がするかもしれない。無印で玄武始動してたイメージしかない。
・Dみのりこ:山の日杯に相応しく、双丘を2つも持っている。豆まきと山崩れが両立出来る唯一の人形。
・Eしんみょうまる:?????
・Eエリー:?????

という訳で、この中でもイージーウィンを狙いに行き易そうなAちぇんとPマミゾウを念頭に置く事に。

 

そして出来上がったパーティがこちら。

f:id:diluvialmere:20200816210914p:plain

山崩れ使いと山崩れ対策とその対策の三竦みになりそうな予感がしていたものの、山崩れが怖すぎたので山崩れ対策に重点を据える形となりました。

 

 

個別紹介

f:id:diluvialmere:20200816213823p:plain

Aちぇん@対鋼の符 逆風
碧CS64H2
136-×-105-132-105-189
神速エアレイド/山崩れ/クロームレイ/ブレイブソング

 

取り敢えずは順当な型です。
メイン技はバリオプでの山崩れ防御への些細な抵抗に神速エアレイドを採用。
山崩れを透かしに来る風属性対策のクロームレイをサブウェポンに据えて、相手から同じ事をされるのを警戒した対鋼の符。
エンカレッジの採用は相当悩んだのですが、縛って山崩れよりも縛って積んだ方がもっとイージーウィン出来そうだったので不採用。

 

確か本戦2回+欄外対戦2戦の計4戦で一度も選出してません。
なんででしょうね?(すっとぼけ)

 

f:id:diluvialmere:20200816214002p:plain
Pマミゾウ@拘りベルト 妖怪変化
碧AS64H2
156-182-115-95-100-167
セントエルモの火/シューティングプレス/キリングバイト/山崩れ

 

こちらも定石から逸れずに順当な型。
技の採用理由はほぼほぼAちぇんの物と一緒でした。
持ち物は上からの制圧力を高める為にベルト一択。

 

こちらも本戦2回+欄外対戦2戦の計4戦で一度も選出してません。
なんででしょうね?(すっとぼけ)

 

なんでと言えばこの大会の為にわざわざ個体値6Sを粘るハメになった事もですが…。

 

f:id:diluvialmere:20200816214133p:plain

Pエリー@黒いチョーカー 反動相殺
碧AS64H2
166-172-110-×-95-128
一閃/風炎フェーン/猛進之構/抜打

 

風属性で山崩れを透かしに行けてかつ、鋼属性で相手の風属性を狩りに行く為に採用。
多分上記3体の人形全部そんな感じで技とか決めてる気がします。凄い短絡的。

 

技はどれもこれも順当に。
グランドリベレイトは必然的に透かされる(と言うかそもそも今回大地弱点持ちに厳しい)ので抜打で。

 

この前久々にギガンティック採用型に遭遇して無印の亡霊じゃんってなりました。

 

f:id:diluvialmere:20200816214302p:plain
Aこまち@捕縛縄 水の恵み
白H56B42D32
193-120-111-×-182-95
滝落/死霊の舞/不知火/応急手当

 

水属性と鋼属性を両方半減以下に抑えれてかつ山崩れ持ちの弱点を付く為に採用。
今更ながら思い返してみればこの枠は山崩れ非採用のPわかさぎひめでも全然良かった気がする。
捕縛縄はめんどい相手に迅雷やチェンリンで逃げられたくなかったから持たせたんだっけ…?(うろ覚え)

 

実はA無振りなのでAちぇんすら滝落で高乱数1発らしいし、チョーカー持ち対策にアクアカッターを採用した方が良かったらしい。
ついでにもう大会から1週間経ってしまって何を意識した調整だったのかすら忘れてます。

 

今大会の中で一番詰めが甘かった部分があるとすればきっとここ。
それはそうとしても飢餓の声を採用したPむらさに全て轢かれて終わるんだそうで。かなしい。
と言うかそんな限定的な場面を考えた事が無かったのでPわかさぎひめ使うよりそっちの方が安定したのかと思います。
Pむらさを音属性として見がちで水属性としてサブウェポンを考えた事が余りにも少なかったのかも…。

 

f:id:diluvialmere:20200816214345p:plain
Pヘカーティア@ダイアモンド 得意分野
黒CS64H2
166-120-105-205-105-147
弾幕乱舞/ウルトラハイトーン/ブレイブソング/ライジングサン

 

みんな大好きゴリラ。

 

採用理由は『初手で出て来るSエレンがどうやっても狩れない』からという物凄く聞いて呆れる内容だったり。
チョーカーを持って一回以上の行動保証を得ている上に、バインドトラップがあるので放置がし辛い。
しかも幻/雷とかいう属性がモロに刺さっているんですよねこのパーティ。
エアクッションで大地技を透かせる以上、採用者は絶対に複数人居るだろうなと思って結果専用の対策枠を作る事になった訳です。

 

そんな採用者の気持ちは露知らず、大会後のとある方との欄外対戦にて初手から3タテを決めてくれました。
やっぱりゴリラは伊達じゃない。

 

f:id:diluvialmere:20200816214427p:plain

Pもこう@銀の簪 天照雨
紅AS64H2
191-189-90-120-90-107
煉獄演舞/捨命の型/スニーキング/雷帝インディグネイト

 

順当に決めて行った所で、単体でEらんに誰も勝てないと気付いてしまったのが運の尽き。
相手に乗じて上から潰せたらきっと楽しいだろうな、とほくそ笑みながらの採用となりました。

 

不惜身命適応のメインウェポンはこっちのアビリティでも変わらず採用。
スニーキングは幾らなんでもパーティ全体で先制技が足りないという意味もありました。
雷帝の方は色々と呼ぶ属性に刺さる技なので丁度良いかな、と。
銀簪はEらんやDとよひめ、Sエレン等からの被弾軽減の意味も込めて持たせてたり。

 

昔使ったEこいしとは別ベクトルで1-1交換に長けた人形だったのでまた使ってみたいですね。

 

 

総括
メタの三竦みというかなり独特な雰囲気が味わえた楽しい大会でした、という点に尽きます。
こういう普通のルールに独特な要素が噛み合っていつもと違った環境メタを考えられる大会が好きだというのが良く分かりました。
多分これは符術王決定杯の時とか単属性杯の時とかにも思っていた気がしますね。

 

欲を言えば山崩れというエクストラウィンをもう少し生かしたかった気がしてなりません。
多分これは自分の構築力の弱さだと思っているので、ちゃんとそこら辺は是正していきたい所です。

 

しかし本当に久々の演舞記事だなぁと思います。
大会自体にはチラホラ参加していたものの、やはりどこか自分の弱みが露呈したり力を奮えなかったりしたので…。
先日開催されたばかりのタッグ杯の方も、ヒデキさんとすり合わせて今週中には記事に纏めたいですね。

 

後はイベント参加等も中々に厳しいご時世となってしまいましたので顔合わせが出来ない事が大変心苦しい…。
京都合同に相互の方と合同サークルで小説本出す予定だったんですよ本当は!!!!!
中止が宣告されてしまいなんかもうグチャグチャですね。どっかでは形にしたい。

 


毎度の如く最後になっておりますが、対戦していただいた方々、大会を主催されたひまがっぱさん及びとんへりさん、昨日はありがとうございました。

 

また対戦及び大会企画していただける機会がありましたらその時も宜しくお願いします。

 

 

 

 

f:id:diluvialmere:20200816214649p:plain

これは遺影。