洪水「ディリューヴィアルメア」

もうどうにでもなぁれ

符術王決定杯 反省会

 

昨日開催された演舞の自主大会に参加した事についての反省会です。

まぁこれが投稿出来るのは日付変わった頃でしょうけど…

今回は少しばかし長い気がせんでもないので暫しお付き合いを。

 

 

大会の内容は装飾品が「○○の符」固定、それ以外無法地帯でした。

まずAあきゅう+Eじゅんこは元より符運用なので慣れているし、とこの2体を選択。

次に残る4枠を決める為にこの大会対策についてを羅列。

 

・ベルトも無い以上、チョーカー無しでS操作を出来る人形がこの環境に於いて強い
・Eわかさぎひめは玄武+生命の符で間違いなくトップ、Aあきゅうがあるとは言え炎符は怖いのでここは 念頭に置くべき
・どう見てもEわかさぎひめ対策に毒人形は出てくる、その枠も必須だが対毒人形に大地or風も無くては ならない
・天候もそれなりに居そうだが黄砂以外は青龍Aあきゅうでどうにか殴れる、問題視しすぎない方が良い
・アップテンポ・アーマーパージ持ちもめっちゃ強い、自分で使う事により無理矢理制するのが無難か
・オフェンサートランスも要注意、絶対に何体かは居る
・倹約家持ちの為に音人形を1体仕込んでも良い
・あとは環境に普通に居て素で強い人形をなんとかするべき
・茨の符対策ってどうすんだ


以上より、出来たパーティがこちら。

f:id:diluvialmere:20180715234023p:plain

思い返してみれば今回もやっぱり風弱点ばかりじゃないか(憤慨)

とは言えどパーティ自体は想像以上にあっさり決まりました。

符を活かすという方向性の決定、及び最初に2体も決まっていた事が大きかった…のかなぁ。

やはり全スタイルあると気分が良い。Nスタイルなんて無かった

 

ところで今回の大会、散兵の符+ブレソンヘカーティアが結構強いような気がしていたのですが誰か使っていた方は居たのでしょうか…。

 

 

 

個別紹介

f:id:diluvialmere:20170308195328j:plain

Aあきゅう@治癒の符 虚弱体質

紅AS64、他に振る場所無し

1-156-×-×-×-92

追伐/スニーキング/廻ル幻想/タンプルプラント

 

2戦目・準決勝で選出。

去年の記事からなんら変わってません。

 

まぁ何も変えなくても良いよね!!!調整する物もないし!!!

大概青龍下でやるんだからこれ以外の技なんてどうせ使わんだろ!!!

 

とかまぁ言ってたんですけどね。

実はこの大会で青龍1回も貼ってない。

 

 

f:id:diluvialmere:20170308230915j:plain

Eじゅんこ@生命の符 復讐の化身

白H50C16D64

220-×-140-103-189-95

天地発現「静穏」/毒符/森羅結界/マナの恵み

 

2戦目で(一応)選出。

Aあきゅう単品で使う時に於いてはこれほど優秀な青龍始動要員は居ません。マジで。

取り敢えず、方向性としてはEわかさぎひめ絶対許さないといった感じです。

他の枠はS操作が出来る人形に割きたい、他に散受け入れるのは憚られる→ならばコイツに任せようという雑思考。

 

H10BD28振りがメジャーなので、そこを中乱数2発を目処に散弾を振り。

あとはHを4nにしてDに全振りしたら黒C全振りの玄武下玄帝込み四神で、生命の符込み低乱数2発になりました。

1発目の毒符で高乱数を引いても相討ち覚悟で復讐の化身を発動できるので非常においしい。

一応森羅結界を入れて天候・地相・風神のターン数を縮めていく感じにもしてみました。

 

まぁその対策は使ってないので全く活きませんでしたが。

 

 

f:id:diluvialmere:20180715234703p:plain

Pヤマメ@茨の符 身軽

黒H28C64S38

179-×-105-189-100-109

ヴェノムストライク/土石の荒波/フラッシュオーバー/ブレイブソング

 

1戦目・2戦目・準決勝で選出。

身軽持ちで毒・大地属性という事でじゃぁコイツにしよう、と数秒で決定。

 

ブレソンを積んで広範囲に負担を掛けていける人形なので本当に選出しやすかったです。

毒属性でS操作持ちは他にもPえいりん・Eレミリアがおり、Eひな・Eメディスン・Dサグメといった大御所も並んでいますが、一番憂慮していたのが玄武始動Dサグメだったので同時にEわかさぎひめも見れない事はないPヤマメというのは自分のニーズに合致した強人形でした。

 

なんかちゃっかり補正なし天照雨Pもこうを抜いてた。

 

 

f:id:diluvialmere:20180715234837p:plain

Sみこ@対幻の符 アップテンポ

碧AS64B2

175-177-101-×-85-156

ハイトーンクラッシュ/一閃/位相反転/森羅結界

 

1戦目・準決勝で選出。

アップテンポ持ちで一番つよそうだった(小並感)

 

実際は倹約家持ちを見る為に音属性を兼ね、環境上位の中で特に厄介なPあやとSじゅんこを一閃で処理可能という点に目を付けた採用でした。

更にオフェンサートランスや魚鱗・鶴翼相手にも刺さる位相反転持ち。

Aメルラン、Pミスティア、Pチルノ、Eクラウンピースくらいなら余裕で見れます。

 

但しスニーキングが尋常じゃないくらいに怖い。もう辛いどころの騒ぎじゃない。

対幻の符があっても全く安心できない。しかも敗退理由の一番はそれだったし。

もうやだ。

 

 

f:id:diluvialmere:20180715235016p:plain

Dむらさ@対冥の符 ネガティブオーラ

紅H8A64B58

159-167-159-×-105-85

亡霊ミッドナイト/滝落/飢餓の声/アクアカッター

 

1回も選出せず。

想定した対策は大抵出来たので、あとはAあきゅうに来るであろう状態異常技の対策。

選出画面での圧力掛けが殆んどなので、実際のアビリティはネガティブオーラでした。

 

一応ネガティブオーラ持ちとしても意識して探したという経緯があるのですが、毒属性はもう居る・なるべく集防方面に寄らせたい…とか言ってたら他の選択肢が潰えました。

Sみこで狩り逃しかねないPりんとPカナを対冥の符で無理矢理受けれるようにしたのと、Eひなに多少は強く出れるという特徴があるので恐らく遭遇したら選出していたと思います。

 

 

f:id:diluvialmere:20180715235154p:plain

Eとじこ@鶴翼の符 プライド

碧H2CS64

146-×-100-162-85-194

雷帝インディグネイト/インスティンクション/バリアオプション/疾風迅雷

 

1戦目で選出。

状態異常技は意識して対策しても選出画面だけでは限度があるので、実際に速い心眼orプライド持ちを採用する事に。

その結果として屠自古ちゃんを使えたので個人的には満足。

 

状態異常が発動したら当然体力も減りやすいよなぁ、というわけでバリアオプションも搭載して鶴翼の符の発動体制に入ろうと画策していたという事もありました。

S125族だから当然のように上からバリオプが貼れる…はず。

 

しかし左上に好きなキャラを置けるって本当に爆アドですよねぇ…。

 

 

 

試合の振り返り

・1戦目 対菜月さん(Pオレンジ/Dサグメ/Sかげろう)
こちらの選出はSみこ、Eとじこ、Pヤマメ
Eわかさぎひめが初戦で見えて辛くなった。
一応SみことPヤマメである程度の有利が取れたので、万が一玄武選出されなかった事を考えてEとじこを選出。
初手のPオレンジはSみこの位相反転で優位に立ち回れたので、後は如何にしてDサグメ対面で身軽を発動させられる(+ヴェノムストライクを撃てるようになる)かの勝負でした。
なお、裏にEわかさぎひめが居らずDサグメ自体も玄武を貼ってこなかったのでかなり精神的に負担が掛かった模様。
あとはPヤマメで暴れて、残ったSかげろうをEとじこで詰めて勝ち。

 

・2戦目 対yumeさん(Sまりさ/Eパチュリー/Eキスメ)
こちらの選出はPヤマメ、Aあきゅう、Eじゅんこ
Aあきゅうがかなり刺さっていたのでEじゅんこも添えて2枠決定。
あとは見えていたEキスメとEパチュリーの処理に悩み、EとじこorPヤマメでどちらも出てきた時の為にPヤマメを選択、初手に。
ブレソンからのフラオバでEパチュリーを倒したものの、茨の符が発動せずにEキスメ対面となってしまい土石で狩り逃し。
ですがオフェトラではなくショックスタンプだったのでそのままAあきゅうの追伐で落とし、Sまりさに行動を許さずに勝ち。
引き摺り出されたのがEじゅんこでも毒符で弱点を突いて倒せてたのですが、結局最後まで出せませんでした。

 

・準決勝 対穀物曜さん(Dレティ/Pもこう/Sエレン)
こちらの選出はAあきゅう、Pヤマメ、Sみこ
相手が天気雨選出をしてくるであろう事は容易に想像出来たので、初手はAあきゅう確定。あと2体はPもこうに勝てそうな感じで選出。
しかし素直にならず愚直に行動してDレティの居座りを許し、Sみこで森羅を貼れば良いのにみすみすSエレンに攻撃を許し…今見返したら本当に散々。
それでもPもこう残り1体、スニキンじゃんけんまで持っていけたが読み違えて負け。
反省点が多過ぎる。しかしながらこの性格は恐らく一生治らない。

 

 

総括

対策をしたは良いが結局使わない、というのが多々あって笑うしかなかったのはこちらの話。

3位決定戦が無かったので多分最終成績は3位で良いんだと思います。

また優勝に手が届く範囲で負けてるよこの人…。

とか言っていますが、有志大会の目標は毎度「支援絵を書いて1勝以上する」なのでとやかくは…。

…自分の癖と判断ミスによる負けに関してはかなり引き摺るんですが。

 

人を呪わば穴二つとは良く言いますが、自分を呪うついでに道連れも出来るならそれはそれでアリかもとは思っています。

しかし淮南子に人を怨むより身を怨めという慣用があるので要するにそういう事です。


そういえば第6回エンカ杯の記事の最後で言ったアレ、結局出来ませんでしたね…。

二ツ丸さんの大会の支援絵はどうしてもケモ系のキャラを書きたくなるので仕方ない事なのですが…。


最後になりましたが対戦していただいた上記3人の方、大会を主催された二ツ丸さん、昨日はありがとうございました。

また対戦していただける機会がありましたらよろしくお願いします。

 


ところで茨の符対策は出来ましたか…?(小声)